読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桃色めがねでみた世界

私の目からみた世界や、私の感じたこと、考えたことについて、気ままに綴っていきます。

今が人生で一番いいチャンス

先日、久しぶりに南禅寺へおでかけしてきました。

南禅寺へは昨年初めて訪れたのですが、わたしは南禅寺のたたずまいや風景がとても好きです。あの場所にいるだけで心が安らぐ、そんな空間だと思います。

 

さて、今日の本題は、南禅寺そのものではなく、その帰り道に見つけたすてきなことばについてです。南禅寺から帰る途中、このような掲示がありました。

f:id:slowdreamer:20160905191523j:plain

南院国師塔所・帰雲院の掲示板に貼られている一枚の紙。

鳥の絵は、鷹でしょうか?

そしてその下にポップな文字で書かれたことば、

「遅すぎることはない。今が人生で一番いいチャンス!」

…わたしはこれを読んだとたん、衝撃と感銘のあまりに声をあげてしまったのでした。

なんていいことば…!!

 

今が人生で一番いいチャンス。

とっても大事なことでありながら、すぐに忘れてしまうことでもあると思います。

やっぱり、つらいときや疲れているときは、

「あのころはよかった」とか、「この先に幸せが待ってる」とか、

ついつい今をすっとばして考えてしまいがちです。

でも本当は、わたしたちは今を動かすことしかできないし、

「今を一番良く生きるにはどうしたらいいか」を考えていくべきなのでしょう。

もちろん、そんなことを考えられないぐらいにどん底に陥ることだってあるし、

そのようなときに無理して「今が一番いい!」なんて考える必要はないのですが。

でも、過去や未来に幸せを探し続けていては一生幸せになれないというのもまた事実だと思います。

「今はだめだ、不幸だ」と考えるあまりに自分に目隠しをして、せっかく目の前にやってきている小さな喜びやチャンスを見落とすことのないように生きていきたいなと思います。

人生にも世の中にもいろいろなことがあるけれど、どんなときでも、「今だって必ずどこかに希望があるんだ」と信じ続けていきたいものです。