読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桃色めがねでみた世界

私の目からみた世界や、私の感じたこと、考えたことについて、気ままに綴っていきます。

お料理日記

今回の記事では、自動車の合宿免許の滞在中に作った料理について書きます。

合宿開始前は、おいしく・手早く・安く作れる料理のレパートリーを増やすぞ!と

意気込んでいたものの、いざ始まってみると教習で疲れてしまって

料理にはあまり身が入りませんでした。

 

というわけで、品数は少ないですが合宿中に作った料理のうち、

また作りたい!と思ったものを紹介していきます。

 

f:id:slowdreamer:20170304113918j:plain

具が多すぎて麺が埋まっていますが、うどんです。

具は、ほうれん草と木綿豆腐とさば缶。

あったかい豆腐とさば缶がベストマッチです。

 

f:id:slowdreamer:20170304113943j:plain

豆腐ハンバーグ。

木綿豆腐、鶏挽肉、ひじき煮(スーパーのお惣菜コーナーで売っていたものをそのまま使用)、塩こしょう、ごま油を混ぜ合わせてよくこねて、形を整えて焼くだけ。

とっても簡単でおいしくてヘルシー。

手間ひまかけたいときはひじき煮も自作すれば良いですが、時間がないときはスーパーやコンビニで売っているひじき煮を使えばかなり短時間でできます。

 

f:id:slowdreamer:20170304114148j:plain

豚肉のポン酢炒め。豚肉とポン酢ってものすごく合う。

大根おろしをかけてもよかったな。

 

f:id:slowdreamer:20170304114027j:plain

そしてこれが一番のおすすめ。

スライス野菜とさばのサラダ。

薄切りの野菜(今回は大根ときゅうり。他の野菜でも良いと思う。大根にはスライサーを使用。)にポン酢をかけてさば缶のさばをほぐして乗せ、最後にさば缶の汁を回しかけます。

薄くスライスした生野菜は食感が楽しめるし、スライサーを使ってスライスするとストレス解消にもなります。火を使わずに調理できるので、夏の暑い日でも楽々!そしてすごくおいしい!

 

豆腐やポン酢、さば缶の便利さをつくづく実感。

一人暮らしの味方です。

 

もうすぐ始まる社会人生活、毎日の自炊頑張るぞ!