桃色めがねでみた世界

私の目からみた世界や、私の感じたこと、考えたことについて、気ままに綴っていきます。

失敗できない大人たち


f:id:slowdreamer:20201109172039j:image
「失敗は許されない。」

よく聞く言葉ですが、失敗ってそんなにいけないことでしょうか。

 

日本に限ったことなのかわかりませんが、この世の中失敗に対して不寛容すぎる。私はそう思います。

 

もちろん、失敗しても開き直っていればいいという意味ではありません。

失敗したら、原因を考えて、具体的な改善策を考えて、次に活かせばいい。そのサイクルを経ることで、順風満帆なときよりも大幅に前進できる。失敗ってそういうものだと思うんです。

 

小さな子どもを見ていると、特にそれを実感できます。

子どもは毎日新しいことに挑戦しています。慣れていないからたくさん失敗して、それでも繰り返し挑戦して、やっとできるようになったと思ったらまた別のことに挑戦して失敗します。そうやって子どもはどんどん新しいステージに進んでいきます。時折、そんな姿がとてもうらやましくなるのです。

 

それなのに、大人になればなるほど、「失敗してはいけない」というプレッシャーに押し潰されそうになっていく。

大人になったら、本当に失敗しちゃいけないんでしょうか?失敗を怖がっていたら、もうこれ以上新しいステージに進むことはできないんじゃないでしょうか?

大人だって死ぬまで成長したいし、知らない世界にも行ってみたい。それを妨げるような風潮が、この世の中にはあるような気がします。そのせいで息苦しさを感じている人、たくさんいると思います。

 

失敗しないように、日々ベストをつくすことは大切です。ただ、それでも失敗してしまったときは、その失敗をポジティブな経験と捉えて、前進していけば大丈夫。…そう思えるような社会であってほしいなあと、切に願います。