桃色めがねでみた世界

私の目からみた世界や、私の感じたこと、考えたことについて、気ままに綴っていきます。

好奇心の秋

季節はすっかり秋になり、少しずつ冬の足音も聞こえてきました。

 

秋といえば、読書の秋、食欲の秋、などというように

楽しいこともたくさんありますが、

その一方で

寒いし、枯葉が落ちてくるし、日は短いし日当たりは悪いし、

年末・年度末に向けて忙しくなってくるし…で、

気持ちが落ち込みがちな季節でもあるかもしれません。

 

わたしも最近、ちょっとつかれてきたなあと思っていたところです。

が、写真を整理していてこれをみつけて…

f:id:slowdreamer:20161105165124j:plain

(カメラに向かって突撃してくるスズメダイ

 

このスズメダイのように好奇心旺盛に、

秋のいいもの見つけていこうという気持ちになりました。

せっかく毎日生きるのだから、ゆっくり、周りの景色をよく見て、

この季節にしかないこと、楽しんでいきたいですね。

 

わたしは柿が大好きなので柿をたくさん食べて、

今までに行ったことのない紅葉スポットを巡ってみたいなと思っています。

 

あなたはこの秋、何をして過ごしますか?